【長岡】シェアオフィスがおすすめの職種とは?一般的なセキュリティについて

長岡のシェアオフィス探しはセキュリティ面もチェックしよう!おすすめの職種もご紹介

長岡でシェアオフィスを検討する際は、安心して仕事に専念するためにも、セキュリティ面に注目して選ぶことが大切です。こちらでは、シェアオフィスの利用がおすすめの職種の他、シェアオフィスが実施する一般的なセキュリティ対策についてご紹介いたします。

どんな職種の方におすすめ?よくシェアオフィスを利用している職業

シェアオフィスで作業を行う人物たち

シェアオフィスは、どのような職種の方におすすめなのでしょうか。

こちらでは、シェアオフィスに特に向いている職種をご紹介いたします。

コンサルタント

信頼第一のコンサルタント業は、オフィスの立地も重要なポイントとなります。アクセスに便利な立地にオフィスを設ければ、顧客に与える印象がよくなるだけでなく、集客や自身の移動のしやすさという面でもメリットがあります。共有スペースで人脈を広げれば、新しいビジネスチャンスにつなげることもできます。

Web開発

フリーランスで働く方が多いSEなどのWeb開発関係も、シェアオフィスを活用しやすい職業の一つです。

例えば、プロジェクト期間中にクライアント企業へ出向または常駐して働く場合、固定のオフィスを構えても無駄が生じがちです。その点、必要な時間だけスポット的に利用できるシェアオフィスであれば、コストを抑えることができます。

また、顧客からの信頼を得やすい立地にオフィスを設けられる他、高速インターネット回線や長時間の作業に適したデスク・チェアといった、自宅より働きやすい作業環境が手に入るといったメリットもあります。

Webデザイナー・ライター・映像クリエイター

個人作業が多いライターやWebデザイナー、映像クリエイターにもシェアオフィスは人気です。自宅やカフェに比べて集中しやすい環境が手に入るだけでなく、オンライン上での面談や会議もスムーズに行うことができます。また、共有スペースを通して新たな人脈を構築できることもメリットの一つです。

ネットショップ運営

ネットショップを開設する際は、ホームページ上に販売者の住所を公開する必要があります。しかし、プライバシーの観点から自宅住所の公開は避けたいというケースは多いのではないでしょうか。その点、住所をホームページや名刺に掲載できるシェアオフィスであれば安心です。

住所を取得するために賃貸オフィスを契約するのはコスト負担が大きいことから、経済面においてもネットビジネスとシェアオフィスの相性はよいといえます。

一般的なシェアオフィスにあるセキュリティとは?

錠のイラストに触れる人物

利用者が安心して業務に集中できるよう、シェアオフィスでは様々なセキュリティ対策を実施しています。

こちらでは、出入り・保管・廃棄という3つの面からみた、シェアオフィスの一般的なセキュリティ対策についてご紹介いたします。

出入りに関するセキュリティ

不審物や無関係な人物の侵入を防ぐため、エントランスやフロアの出入りに関するセキュリティ対策が施されています。

具体的には、受付担当スタッフや警備員の配置といった人的なセキュリティ対策の他、カードキーや指紋認証などを用いたロック解除・オートロックシステム、防犯カメラといったセキュリティシステムの活用が挙げられます。

オフィスの入口から各フロアへの入室まで、何重にもセキュリティが施されているシェアオフィスが安心です。

保管に関するセキュリティ

シェアオフィスでは、会社情報や個人情報などが記載された重要書類などの保管が必要になることもあります。そのため、鍵付きのロッカーやキャビネットといった保管スペースを完備し、物理的なセキュリティ対策を行っているシェアオフィスもあります。

廃棄に関するセキュリティ

シュレッダーを備え、機密文書を安全に廃棄するための配慮を行っているシェアオフィスもあります。情報漏洩のリスクを軽減するため、シェアオフィスを選ぶ際は廃棄物に関するセキュリティ面についてもチェックしておくことがおすすめです。

セキュリティ対策を重視したシェアオフィスを選ぼう

シェアオフィスは、コンサルタントやWebを活用した職業に特におすすめです。シェアオフィスを検討する際は、コストや機能面だけでなく、セキュリティ対策もあわせてチェックすることが大切です。

長岡駅から徒歩約3分のワーキングスペース・ノマドワーカー長岡では、オフィス入館から各オフィス室内までカードキーが必要となります。充実したセキュリティ体制と完全会員登録制で、安心・安全なプライベートスペースをご提供いたします。

レンタルオフィス・ワーキングスペースに関するコラム

長岡でセキュリティ対策を重視したシェアオフィスをお探しならノマドワーカー長岡へ

会社名 NOMAD WORKER NAGAOKA
「ノマドワーカー長岡」
住所 〒940-0061 新潟県長岡市城内町3丁目8−2
城内ドルミービル3F
アクセス 長岡駅から徒歩3分
施設概要 レンタルオフィス/ワーキングスペース
設備
  • 二人部屋 三室
  • 四人部屋 一室
  • 10人用フリースペース
  • インターネット:最大10GbpsのWi-Fi設置
  • 次亜塩素酸水を使った大型空気清浄機設置
  • 除菌・集塵や脱臭、加湿機能完備
URL https://nagaoka-nomad.com/


TOPへ戻る