【長岡】コワーキングスペースは個室がおすすめ!シェアオフィスとの違い 予約はお気軽に

長岡のコワーキングスペース選び!個室の魅力やシェアオフィスとの違いを解説

長岡でコワーキングスペースをお探しの際は、個室を利用できるところがおすすめです。こちらでは、個室タイプのコワーキングスペースの魅力や、シェアオフィスとコワーキングスペースの違いについてご紹介いたします。

個室タイプのコワーキングスペースがおすすめ

コワーキングスペースで作業を行う人物

コワーキングスペースと聞くと、カフェのような共有スペースをイメージする方も多いかもしれません。しかし、中には個室を完備しているコワーキングスペースもあります。

個室タイプのコワーキングスペースには、次のようなメリットがあります。

作業しやすい環境が整っている

共有スペースで作業する場合、他の利用者とコミュニケーションをとることができる他、周囲から刺激を受けながら作業できます。

しかしその一方で、効率的に作業を進めたいときに周囲の様子が気になってしまったり、思うように作業に集中できなかったりすることもあるでしょう。また、相席になったときなど、利用できるパーソナルスペースが限られてしまうこともあります。

その点、個室であれば独立した空間を確保できるため、集中して長時間の作業に取り組みやすくなります。効率的に作業を進めやすい環境が整っていることは、個室タイプの大きなメリットといえます。

会議や商談の場としても活用できる

複数人で利用できる個室であれば、会議や商談にも活用可能です。不特定多数の目に触れることは避けたい内容であっても、プライベートな空間で安心して打ち合わせに集中することができます。

他の利用者との交流チャンスもある

作業時は個室タイプを利用する場合であっても、「他の利用者とコミュニケーションが図れる」というコワーキングスペースならではの交流チャンスを享受することは可能です。仲間を増やしたいときにも活用できるでしょう。

このように、個室タイプのコワーキングスペースは集中しやすい環境と他の利用者との交流チャンスの両方を備えています。そのため、作業に集中しつつ周囲との交流も図りたいというときは、個室タイプの利用がおすすめです。

長岡駅から徒歩約3分に位置するノマドワーカー長岡では、10人用フリースペースだけでなく、2人部屋や4人部屋も備えております。個室タイプのコワーキングスペースをお探しの場合は、ぜひご活用ください。

コワーキングスペースとシェアオフィスの違い

疑問符のイラストを両手に乗せた人物

必要な設備を備えた作業場所を確保できるコワーキングスペースやシェアオフィスには、それぞれどのような違いがあるのでしょうか。

こちらでは、両者の違いや特徴についてご紹介いたします。

メインとする活用目的に違いがある

コワーキングスペースとシェアオフィスの主な違いとしては、メインとなる活用目的が挙げられます。

コワーキングスペースが「他の利用者とのコミュニティ形成」を主軸としていることに対し、シェアオフィスでは「作業する場所の提供」を主軸としていることが一般的です。そのため、基本的に設計上もそれぞれの目的を果たすような造りとなっています。

コワーキングスペースの特徴

コワーキングスペースでは、利用者同士が交流しながらビジネスチャンスやアイディアを生み出しやすい環境が整えられています。

そのため、自身でビジネスを営むフリーランスをはじめ、スキルを共有したい、仲間を増やしたいという方の利用に向いているといえます。また、ある程度の雑音があった方が集中できるという方や、他の利用者の様子に刺激を受けながら作業したい、という方にもおすすめです。

シェアオフィスの特徴

複数の会社や個人事業主などが共同で利用できるシェアオフィスは、オープンスペースの他に集中して作業を進めやすい個室も備えていることが一般的です。

そのため、必要に応じて好きなスタイルで作業することができます。また、法人登記などのために住所利用ができるシェアオフィスを選べば、事業を始めたばかりの個人や企業が活用しやすいというメリットもあります。

このように、コワーキングスペースとシェアオフィスにはそれぞれの特徴があるものの、明確な線引きはないため、両者の特徴を備えているところもあります。用途や希望に合わせ、最適な作業場所を選ぶことが大切です。

予約はお気軽に!個室のワーキングスペースならノマドワーカー長岡へ

コワーキングスペースはコミュニティ形成を重視し、シェアオフィスは作業環境を重視していることが一般的です。作業に集中しつつ周囲との交流も大切にしたいときは、個室タイプのコワーキングスペースの利用がおすすめです。

長岡駅から徒歩約3分という好立地が魅力のノマドワーカー長岡では、フリースペースの他にプライベートなワーキングスペースも備えております。ワーキングスペースをお探しの場合は、ぜひご予約ください。

レンタルオフィス・ワーキングスペースに関するコラム

長岡でワーキングスペースをお探しならノマドワーカー長岡へお気軽にお問い合わせください

会社名 NOMAD WORKER NAGAOKA
「ノマドワーカー長岡」
住所 〒940-0061 新潟県長岡市城内町3丁目8−2
城内ドルミービル3F
アクセス 長岡駅から徒歩3分
施設概要 レンタルオフィス/ワーキングスペース
設備
  • 二人部屋 三室
  • 四人部屋 一室
  • 10人用フリースペース
  • インターネット:最大10GbpsのWi-Fi設置
  • 次亜塩素酸水を使った大型空気清浄機設置
  • 除菌・集塵や脱臭、加湿機能完備
URL https://nagaoka-nomad.com/


TOPへ戻る