【長岡】テレワーク推進の流れは続く!駅近徒歩3分のノマドワーカー長岡で空き状況のチェック

【長岡】テレワークの今後や注意点などを解説

長岡でテレワークをするなら、駅近のワーキングスペースが便利です。今後もテレワーク推進の流れが続くと考えられるため、体制を整えておく必要があります。また、テレワークの注意点も確認しておいてください。こちらでは、テレワークを効率よく進めるために大切な要素をご紹介いたします。

ミディアムタイトル

テレワークを行う人物

昨今の新型コロナウイルス感染症の拡大は、テレワークの推進に大きく影響を与えました。通勤に伴う電車利用や、密室に複数人が集まるといった働き方が危険視され、オフィス以外で仕事をする働き方が急速に広まったのです。

近年は新型コロナウイルス感染症に関する騒動も落ち着きを見せつつあり、少しずつ日常が戻ってきています。それでは、今後の流れはどうなるのでしょうか。テレワークの今後について、考えられることをご紹介いたします。

テレワークの流れは続く

今後もこの流れは続く可能性が高いとされています。その理由として、以下の3点が挙げられます。

多様な働き方ができる

通勤の必要がないため、家事・育児・介護などと両立しながらの仕事がしやすいです。

生産性への影響がほとんどない

テレワークが生産性の低下を引き起こした例は少なく、むしろ生産性向上が実現したケースのほうが多いとされています。

テレワーク環境が十分に整った

テレワーク環境が十分に整った中、テレワークをやめるのはコスト増大につながります。

働き方改革や多様性の実現につながりやすいうえ、生産性への悪影響がないため、続けるほうが効率的な可能性が高いです。ここまで準備・整備したテレワークをやめるのはコストが大きいというのも、今後テレワークが継続すると考えられる理由といえます。

新型コロナウイルス感染症拡大の前からテレワークは広まっていた

テレワークの急速な浸透は、新型コロナウイルス感染症の影響が大きいですが、それ以前からテレワークを推進する動きはありました。

テレワークは自宅でも働ける方法のため、家事・育児・介護などとの両立がしやすいです。そのため働き方改革の一貫として、テレワークを導入する企業は存在しました。ただし、急務というわけではなく事例も少なかったため、積極的な導入は見られなかったのです。

このように、テレワークは以前から必要性が唱えられており、注目を浴びていた働き方です。現代はテレワークを導入している企業が多く、メリットも知れ渡っているため、今後も推進の流れは続くと考えられます。

テレワークの問題点は?レンタルオフィスを活用しよう!

レンタルオフィスでテレワークを行う人物たち

テレワークには強い魅力がある一方で、オフィスで仕事をしないことによるデメリットがあることも知っておいてください。こちらでは、問題点と解決策についてご紹介いたします。

コミュニケーションが不足しやすい

大きな問題は、コミュニケーションが不足しやすいということです。オフィスには自分以外の社員も出勤するため、最低でも挨拶は交わします。仕事でのコミュニケーションはもちろん、ちょっとした雑談もしやすい環境です。

テレワークの場合、業務に関する特別な用事がなければ、他者とコミュニケーションをとらないケースがほとんどです。会話するにしてもチャットツールが多く、声を聞く・言葉を発する機会が少なくなります。仕事以外でのコミュニケーションがゼロに近くなるケースも珍しくありません。

適切な勤務環境の構築が難しい

適切な勤務環境の構築が難しいことも問題点の一つです。

オフィスであれば、安定したネット回線やOA機器など、業務に必要な設備を自由に利用できます。しかし、自宅をはじめとしたオフィス以外の場所では、設備を整えるのが困難です。勤務環境が不十分では、業務効率が下がってしまいかねません。

また、オフィス以外では集中できないという方も多くいます。勤務環境の構築は、テレワークにおける大きな壁ともいえる要素です。

問題点を解決する方法とは?

これまでに紹介してきたテレワークの問題点2つは、レンタルオフィスを利用すれば解決できます。その理由は、以下のとおりです。

オープンスペースがある

他の人と共有で利用するオープンスペースがあるため、コミュニケーションの発生が期待できます。

仕事に必要な設備が整っている

ネット回線やOA機器はもちろん、文房具などの備品、各種ケーブル類の貸与を行う施設もあります。

今後もテレワークが続くと考えられる中、レンタルオフィスの利用を検討するのも一つの手段だといえるでしょう。

駅近のノマドワーカー長岡へ空き状況などお気軽に問い合わせを

テレワークは働き方改革につながる方法であり、生産性への特別な悪影響は見られません。多くの企業が十分なテレワーク環境を構築していることからも、今後テレワークの流れが止まる可能性は低いと考えられます。テレワークには「コミュニケーションが不足しやすい」「勤務環境の構築が困難」といった問題点があるので注意しなければなりません。ただし、これらの問題点は、レンタルオフィスを活用すれば解消可能です。

ノマドワーカー長岡は、長岡駅から徒歩3分の場所に位置する、テレワークに便利な施設です。空き状況や設備の詳細などご不明点などあれば、お気軽にお問い合わせください。

レンタルオフィス・ワーキングスペースに関するコラム

長岡で駅近のテレワークに便利な施設をお探しならノマドワーカー長岡へ

会社名 NOMAD WORKER NAGAOKA
「ノマドワーカー長岡」
住所 〒940-0061 新潟県長岡市城内町3丁目8−2
城内ドルミービル3F
アクセス 長岡駅から徒歩3分
施設概要 レンタルオフィス/ワーキングスペース
設備
  • 二人部屋 三室
  • 四人部屋 一室
  • 10人用フリースペース
  • インターネット:最大10GbpsのWi-Fi設置
  • 次亜塩素酸水を使った大型空気清浄機設置
  • 除菌・集塵や脱臭、加湿機能完備
URL https://nagaoka-nomad.com/


TOPへ戻る