【長岡】コワーキングスペース月額費用の相場 ネット完備のノマドワーカー長岡へ

長岡のコワーキングスペースをお探しの方へ!月額の相場やドロップインとの違いを解説

長岡のコワーキングスペースをお探しの方に向けて、ケースごとのコワーキングスペース月額プランの費用相場、月額契約とドロップインの違いについてご紹介いたします。ぜひ、経済的にコワーキングスペースを活用するための参考にしてください。

コワーキングスペースの月額費用の相場

電卓を使用して用紙に記入する人物

オフィス代わりに毎日のようにコワーキングスペースを利用する場合、どのくらいの費用がかかるのでしょうか。コワーキングスペースは、月額プランを設けているところが多くあります。

こちらでは、一般的な月額費用の目安をケースごとにご紹介いたします。

席利用の場合

席利用の月額プランでは、フリー席か固定席かによって金額が大きく異なります。
フリー席では「5,000~15,000円程度」、固定席では「10,000~50,000円程度」が相場です。

首都圏など地価が高い場所ほど料金が高い傾向にあります。逆に地方ではコワーキングスペースの数は少なくなるものの、リーズナブルな価格設定が多く見られます。

個室利用の場合

コワーキングスペースであっても、レンタルオフィスやシェアオフィスのように個室を備えていることもあります。プライベート空間を確保できる代わりに席利用時よりも月額料金は割高で、安くても50,000円程度くらいからが一般的です。席利用時と同じく、料金は地域による差が大きいことが特徴です。

住所利用のみの場合

作業スペースとしてではなく、バーチャルオフィスなど住所利用のみの目的でコワーキングスペースを活用したいというケースもあるでしょう。スペースを利用せず、住所のみのレンタルサービスを提供するコワーキングスペースもあります。

安いところでは、月額1,000円程度から利用することが可能です。ただし、都心の住所の場合は月額5,000円前後が目安となります。

このように、コワーキングスペースの月額プランにかかる費用は、使用スペースや地域による差が大きい傾向にあります。また、月額料金の他に入会金などの初期費用が必要になるケースもあるため、契約時にしっかり確認しておくことが大切です。

月額プランとドロップインの違いとは?

ノートPCと人差し指を立てる人物

コワーキングスペースには「月額契約」と「ドロップイン」という2種類の利用方法があります。

こちらでは、両者の違いや特徴についてご紹介いたします。

月額契約(月額プラン)とは

月額の定額料金を支払ったうえでコワーキングスペースを利用する方法です。

  • 使用するスペース(自由席か固定席か、あるいは住所利用のみなど)
  • 使用する時間(午前中のみ、終日使い放題など)

など、プラン内容はコワーキングスペースによって異なります。

1ヵ月に何度も利用する場合は、毎回料金を支払うよりもコストを抑えることができます。また、月額契約の会員専用のスペースや予約サービスを設けているコワーキングスペースを選べば、事前予約をすることで席を確実に確保できます。

ドロップインとは

時間単位で利用する方法です。基本的に1日の利用時間に応じて都度精算を行います。1時間あたりの料金を設定していることが一般的ですが、1日使い放題などの各種プランを展開するコワーキングスペースもあります。

普段は他の作業場所を利用している、固定のオフィスが不要といった理由からコワーキングスペースの利用頻度がそれほど多くない場合は、ドロップインの方が月額契約に比べて費用を抑えることができます。

以上の特徴から、コワーキングスペースを固定的なオフィスとして利用したい場合は月額契約、自由なスタイルで気軽に活用したい場合はドロップインが適しているといえます。

長岡駅から徒歩約3分に位置するノマドワーカー長岡は、インターネット完備のフリースペースや個室を備えたワーキングスペースです。快適なワーキングスペースをお探しの場合は、ぜひご利用ください。

長岡のワーキングスペースならネット完備のノマドワーカー長岡へ

コワーキングスペースには、固定的なオフィスとしての利用に向いている「月額契約」と、時間単位で気軽に活用しやすい「ドロップイン」という利用形態があります。月額契約の費用相場は、利用スペースや立地などによって異なります。

ノマドワーカー長岡は、長岡駅から徒歩約3分のワーキングスペースです。高速光回線インターネットや大型空気清浄機、バーカウンターなどを完備しており、快適なワーキングスペースをご提供いたします。レンタカーや電動自転車も貸し出しておりますので、ちょっとした距離の移動にぜひご活用ください。

レンタルオフィス・ワーキングスペースに関するコラム

長岡でワーキングスペースをお探しの方はネット完備のノマドワーカー長岡へ

会社名 NOMAD WORKER NAGAOKA
「ノマドワーカー長岡」
住所 〒940-0061 新潟県長岡市城内町3丁目8−2
城内ドルミービル3F
アクセス 長岡駅から徒歩3分
施設概要 レンタルオフィス/ワーキングスペース
設備
  • 二人部屋 三室
  • 四人部屋 一室
  • 10人用フリースペース
  • インターネット:最大10GbpsのWi-Fi設置
  • 次亜塩素酸水を使った大型空気清浄機設置
  • 除菌・集塵や脱臭、加湿機能完備
URL https://nagaoka-nomad.com/


TOPへ戻る