【長岡】コワーキングスペースは駅近が便利!ビジネスアイデアのきっかけにおすすめ

長岡でコワーキングスペースを利用!刺激やアイデアに出会える場所

長岡のコワーキングスペースは、新たなアイデアや様々な出会いがあるため、ビジネスを行う方におすすめです。駅近という好立地であれば通いやすく、周辺施設も充実しているため便利です。こちらでは、コワーキングスペースのメリットや選び方をご紹介いたします。

コワーキングスペースは刺激やアイデアと出会えるおすすめの場

コワーキングスペースで作業を行う人物

コワーキングスペースは、多くの方が共有する場所です。そのため、他の利用者とのコミュニケーションが生まれやすく、一人では得られない刺激やアイデアと出会えます。

コワーキングスペースでのコミュニケーションによるメリットについてご紹介します。

情報交換ができる

コワーキングスペースは様々な目的・事業の方が集まるため、広い範囲での情報交換がしやすいといわれています。ビジネスにつながる有益な情報はもちろん、働き方や生き方といった、ビジネス以外の情報も得られるかもしれません。

コワーキングスペースであれば、普段なかなか交流しない方とも出会える可能性があります。

気分転換にもつながる

コワーキングスペースでのコミュニケーションは、ビジネス面でのメリットだけでなく、単純な「気分転換」という効果もあります。

一人で作業を続けると、どうしてもオンとオフの切り替えが難しくなりがちです。そんな中、コワーキングスペースのカフェエリアなどでビシネスと関係のない会話をすれば、それだけでリフレッシュできる可能性があります。

他者との会話を楽しむことで上手く切り替えができ、その後の作業によい影響を与えるかもしれません。

ビジネスチャンスを獲得できる

コワーキングスペースは、ビジネスチャンスの獲得も期待できる環境です。

他の利用者とのコミュニケーションによって、新たなビジネスの進め方に気づける可能性があります。また、お互いの利害が一致すれば、その場での取引成立も起こりえます。相手との直接的な取引ではなく、相手の知人や関係者を紹介してもらえるケースもゼロではありません。

他者とのコミュニケーションは、一人では獲得し得ない様々なチャンスにつながります。

コワーキングスペースでのコミュニケーションには、自身のビジネスをより大きくできる可能性が存在するのです。

コワーキングスペースの選び方

縦に3つ並んだチェックマーク

一口にコワーキングスペースと言っても、施設によって特徴や条件が異なるため、自身に合う場所を選ぶ必要があります。理想的なコワーキングスペースを選ぶには、いくつかのポイントを押さえておくとよいでしょう。

コワーキングスペースを選ぶ際に押さえたいポイントをご紹介いたします。

立地条件

立地条件は必ずチェックしたいポイントです。コワーキングスペースの利用しやすさや快適さに大きく影響を与えます。

具体的にチェックするべき内容は、以下の3点です。

  • 駅からの通いやすさ
    駅近のコワーキングスペースなら通う負担が小さいです。
  • 自宅からの通いやすさ
    自宅からの所要時間や乗り換え回数などをチェックします。
  • 周辺施設の充実具合
    周辺施設が充実していれば、食事や買い物などがしやすいです。

OA機器・備品などの設備

快適な作業のためには、OA機器や備品が整ったコワーキングスペースを選ぶ必要があります。そしてコワーキングスペースの利用目的や作業内容によって、必要な設備は異なります。

書類の印刷やコピーなどを多く行う場合、複合機が必要不可欠です。書き物を行う場合には、筆記用具やクリアファイルなどがあると便利です。人によっては、USBケーブルの貸し出しが必要なケースもあります。

自身が求める要素を明確にし、必要な設備が整ったコワーキングスペースを選ぶようにしましょう。

休憩スペースやフリードリンク

コワーキングスペースの利用目的として、他者とのコミュニケーションを挙げる方も多くいます。コミュニケーションを主な目的とするならば、休憩スペースやフリードリンクが充実したコワーキングスペースが便利です。

休憩スペースが広々とした快適な空間であれば、ゆっくりとしたコミュニケーションがとれます。ドリンクが充実した環境なら、カフェのような気分でリラックスした時間を過ごせます。コワーキングスペースに必須ではないものの、利用する目的によっては重要な要素です。

駅近や施設の特徴など理想に合わせた施設選びが大切

コワーキングスペースは他者とのコミュニケーションがしやすく、情報交換やビジネスチャンスの獲得などを期待できる環境です。コワーキングスペースによって特徴・条件が異なるため、ポイントを押さえて自身の理想に合った施設を選ぶ必要があります。

ノマドワーカー長岡は、長岡駅から徒歩3分という好立地のワーキングスペースです。バーカウンター併設で、コーヒーやソフトドリンクなどのお好きなドリンクと一緒に作業ができます。空き状況など、ぜひお気軽にお尋ねください。

レンタルオフィス・ワーキングスペースに関するコラム

長岡でワーキングスペースをお探しなら駅近好立地のノマドワーカー長岡へ

会社名 NOMAD WORKER NAGAOKA
「ノマドワーカー長岡」
住所 〒940-0061 新潟県長岡市城内町3丁目8−2
城内ドルミービル3F
アクセス 長岡駅から徒歩3分
施設概要 レンタルオフィス/ワーキングスペース
設備
  • 二人部屋 三室
  • 四人部屋 一室
  • 10人用フリースペース
  • インターネット:最大10GbpsのWi-Fi設置
  • 次亜塩素酸水を使った大型空気清浄機設置
  • 除菌・集塵や脱臭、加湿機能完備
URL https://nagaoka-nomad.com/


TOPへ戻る