【長岡】テレワーク導入のメリット!料金などお問い合わせやご相談はお気軽に

【長岡】テレワークのメリットや導入で利用できる助成金制度をご紹介

長岡でテレワークをするなら、ワーキングスペースを利用するのが便利です。また、テレワーク効率化のため、ワーキングスペース利用のメリットを知っておくとよいでしょう。こちらでは、テレワーク導入のメリットや助成金制度についてご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみてください。

テレワーク導入のメリット

自宅でテレワークを行う人物

はじめに、テレワークを導入するメリットをご紹介いたします。テレワークによって得られる効果を把握することで、よりよいテレワークの実現が期待できるでしょう。

テレワークとは

時間や場所にとらわれずに仕事をする働き方です。自宅やワーキングスペースなどオフィス以外の場所で仕事をする、好きな時間に仕事をするなどの働き方が当てはまります。

情報通信技術の急速な発展により、時間・場所を問わずに実施できる業務が増えています。また近年は新型コロナウイルス感染症の影響により、通勤およびオフィスに集まって仕事をすることは感染のリスクが高く危ないという考えが広まりました。このような理由から、オフィス以外で働くテレワークの注目度が高まり、テレワークを導入する企業も増えています。

テレワークのメリット

通勤の必要がない

テレワークの大きなメリットは、通勤の必要がないということです。必ずしもオフィスで働く必要がないため、通勤せずに仕事ができます。

通勤時間が長い方や、満員電車を利用する方にとって、通勤は大きな負担です。テレワークにより通勤の必要がなくなれば、通勤の時間・手間を解消し、より効率的な業務が可能になります。

多様な働き方が実現できる

テレワークの導入は、多様な働き方を推進するうえでも効果的です。

自宅で仕事ができるなら、家事や育児でなかなか家を空けられない方でも働くことが可能です。テレワークによって、場所だけでなく働く時間も自由になれば、従業員自身にとって都合のよい時間に仕事ができます。

このように多様な働き方が実現し、結果として人材の定着にもつながるのです。

コスト削減

テレワークを上手く導入すれば、コスト削減も可能です。

通勤の必要がなくなるため、交通費が発生しません。紙書類を使う場面が減り、消耗品費や印刷代なども抑えられます。会社によっては、オフィス賃料や光熱費を下げることも可能です。

テレワーク導入時には、初期費用として様々なコストが発生しますが、長い目でみるとトータルでのコストは下がる可能性が高いです。

テレワーク導入による助成金制度や活用方法

白色の電卓と筆記具

テレワークは国が推進している働き方でもありますので、テレワークの導入によって活用できる助成金・補助金制度も存在します。助成金や補助金は、会社のコスト負担を大きく削減できる制度です。

こちらでは、テレワーク導入で利用できる助成金・補助金制度や、制度の活用法についてご紹介いたします。

IT導入補助金

経済産業省が主体のIT導入補助金は、中小企業のITツール導入の推進を目的とした補助金制度です。テレワークに必要なITツールの導入にも活用できます。

補助額は会社の規模など条件によって異なりますが、最大で450万円です。テレワークに限らず、新たなITツールの導入を行う企業はぜひ申請したい制度の一つです。

都道府県など自治体が主体となる制度も多数

国が主体の制度だけでなく、都道府県が主体の助成金・補助金も多数存在しますので、すでに募集が終了した制度も含め、いくつかご紹介いたします。

  • 東京都「テレワーク促進助成金」
    テレワークに必要な機器の導入など、環境整備を支援する制度
  • 神奈川県「令和3年度神奈川県テレワーク導入促進事業費補助金」
    テレワーク導入に関連する支出を支援する制度
  • 栃木県佐野市「佐野市新しい働き方環境整備費補助金」
    サテライトオフィスやコワーキングスペースの設置など、テレワークに必要な環境の整備を支援する制度

自治体主体の制度は、事業所が該当の都道府県・市区町村に所在していることが条件のケースが少なくありません。自社の位置する自治体で、テレワーク導入に利用できる制度があるか確認するのをおすすめします。

ノマドワーカー長岡は、市の補助金制度を利用しているワーキングスペースです。テレワークに便利な環境を整えているため、快適に仕事ができます。空き状況や設備の内容など、ご不明点があればお気軽にお問い合わせください。

ノマドワーカー長岡でテレワーク!料金などお気軽にご相談ください

テレワークは場所・時間に縛られない働き方です。通勤の必要がなく多様な働き方ができ、長い目でみたときのコスト削減にもつながります。テレワークは国が推進している働き方のため、テレワーク導入の際に活用できる助成金・補助金制度も少なくありません。自治体主体の制度もあるため、事業所の所在する自治体で使える制度がないか確認するのがおすすめです。

長岡駅周辺でテレワークができる場所をお探しであれば、ぜひノマドワーカー長岡をご利用ください。快適に仕事ができる空間をご提供しております。

レンタルオフィス・ワーキングスペースに関するコラム

長岡駅周辺でテレワークができる場所をお探しの方はノマドワーカー長岡へ

会社名 NOMAD WORKER NAGAOKA
「ノマドワーカー長岡」
住所 〒940-0061 新潟県長岡市城内町3丁目8−2
城内ドルミービル3F
アクセス 長岡駅から徒歩3分
施設概要 レンタルオフィス/ワーキングスペース
設備
  • 二人部屋 三室
  • 四人部屋 一室
  • 10人用フリースペース
  • インターネット:最大10GbpsのWi-Fi設置
  • 次亜塩素酸水を使った大型空気清浄機設置
  • 除菌・集塵や脱臭、加湿機能完備
URL https://nagaoka-nomad.com/


TOPへ戻る