【長岡】レンタルオフィスのメリット・デメリット 個室がおすすめ!起業時にもご利用を

長岡でレンタルオフィスをお探しならメリットとデメリットを事前に整理しましょう!

長岡でレンタルオフィスをお探しであれば、ノマドワーカー長岡をぜひご利用ください。個室を求めている方や起業したい方などには、非常にメリットが多いサービスです。

こちらでは、レンタルオフィスのメリットとデメリットについてご紹介いたします。

レンタルオフィスのメリット

レンタルオフィスで起業をした人物

レンタルオフィスのメリットとしては、以下が挙げられます。

ビジネスをすぐに始められる

まず挙げられるのが、ビジネスを早期に始められるということです。レンタルオフィスにはデスクやキャビネット、インターネットなどの環境が整っており、パソコンや電話などを持ち込めば入居してすぐに事業を始められます。

イニシャルコストを抑えられる

イニシャルコストを抑えられる点も、魅力的なポイントです。レンタルオフィス保証金がない、もしくは数ヵ月分の店舗が多く、賃料半年~1年分程度の補償金がかかる賃貸オフィスとは非常に大きな差があります。

ランニングコストを抑えられる

実はイニシャルコストだけでなく、ランニングコストも抑えられます。賃貸オフィスの場合は賃料以外に電気・ガス・水道などの費用も負担しなければなりませんが、レンタルオフィスの場合は月額料金に全て含まれるためお得です。

オフィス内の引っ越しが楽

オフィス内の引っ越しも、非常に楽に進められます。通常は、人数別に部屋が用意されていることが多いためです。同じフロア内で引っ越しをするだけで済むため、住所変更や移動を強いられることがありません。

オフィスのサイズを柔軟に変えられる

引っ越しが簡単なだけでなく、オフィスサイズの大きさも自由に変更可能です。事業を拡大する際にはより広い部屋を借り、事業縮小時にはよりコンパクトな部屋を借りるなど、賃貸よりもフレキシブルな利用ができます。

法人登記できる

利用する魅力には、法人登記ができる点が挙げられます。ビジネスにおいて非常に重要なのが信用であり、登記をして住所を公開できるようにすることは重要です。ただし法人登記できない店舗もあるため、事前の確認は欠かせません。

特定の業種の許認可を取れる

レンタルオフィスには、特定の業種の許認可を取れる店舗もあります。事業を始める際に、事前に役所に届け出や許認可申請をしなければならないことがあります。許認可を取れるかどうかは店舗にもよるため、事前に確認は必要です。

好立地に住所を持てる

大都市や主用途駅の付近にある店舗も多く、リーズナブルな価格で好立地の住所を持てる点も、非常におすすめできるポイントです。ビジネスにおいて信用は非常に重要な要素であり、住所が与える印象も重要な要素だといえます。

短期利用もできる

レンタルオフィスは、数ヵ月単位の短期利用も可能です。オフィスを賃貸する場合は、一般的には2年程度の契約を結ぶことが求められます。数ヵ月単位からでも利用できるレンタルオフィスは、スタートアップや個人事業主などの利用にも最適です。

レンタルオフィスのデメリット

Demeritの文字

レンタルオフィスのデメリットとしては、以下が挙げられます。

プライバシーに不安が残るとの指摘も

プライバシーに多少の不安が残るケースもあります。レンタルオフィスには個室タイプと半個室タイプがあり、半個室のタイプは空間が完全に仕切られているわけではありません。来客や電話での会話が、外部の方に聞かれる可能性があります。

運営会社次第で利用できなくなる可能性がある

運営会社の経営次第で利用できなくなる可能性がある点も、気をつけたいポイントです。もし運営会社が撤退してしまえば、せっかく契約して利用していてもその後の利用ができなくなってしまう可能性があります。

自由に改装できない

自由に改装できないという点もデメリットに感じる方がいるかもしれません。借りているスペースを自由に改装・リフォームしたり、備品を変えたりすることは基本的にできません。

オプションで料金が高くなるケースがある

レンタルオフィスは基本的に非常にリーズナブルなサービスですが、オプションをつけすぎて料金が高くなる可能性があります。必要なサービスを全てオプションでつけていった結果、思ったよりも費用がかかるケースがあるためご注意ください。

起業したい方や個室を手に入れたい方はノマドワーカー長岡へ

レンタルオフィスには、「費用を抑えて素早くビジネスを始められる」「オフィスの広さを柔軟に変えられる」などのメリットがあります。ただし、内装を自由には変えられず、オプションをつけすぎるとかえって費用がかかりすぎてしまうこともあるため注意が必要です。

ノマドワーカー長岡は、長岡駅から徒歩約3分の好立地のワーキングスペースです。レンタルオフィスの利用を検討している方は、お気軽にお問い合わせください。

レンタルオフィス・ワーキングスペースに関するコラム

起業を目指す方や長岡で個室のレンタルオフィスをお探しの方はノマドワーカー長岡へ

会社名 NOMAD WORKER NAGAOKA
「ノマドワーカー長岡」
住所 〒940-0061 新潟県長岡市城内町3丁目8−2
城内ドルミービル3F
アクセス 長岡駅から徒歩3分
施設概要 レンタルオフィス/ワーキングスペース
設備
  • 二人部屋 三室
  • 四人部屋 一室
  • 10人用フリースペース
  • インターネット:最大10GbpsのWi-Fi設置
  • 次亜塩素酸水を使った大型空気清浄機設置
  • 除菌・集塵や脱臭、加湿機能完備
URL https://nagaoka-nomad.com/


TOPへ戻る