【長岡】シェアオフィスは個人利用も可能!シェアオフィスはいつからはじまった?会員制がおすすめ

長岡でシェアオフィスを探しているなら会員制がおすすめ!個人利用は可能?

長岡でシェアオフィスを探している場合は、会員制のオフィスがおすすめです。こちらではシェアオフィスを選ぶ際のポイントや、シェアオフィスがいつからはじまったかなどの歴史についてお伝えしていきます。ぜひ今後のオフィス選びの参考にしてみてください。

シェアオフィスは個人利用できる?

個室のあるシェアオフィスで働く人物

シェアオフィスとは、企業または個人で利用するオフィス空間や、設備をシェアする貸しオフィスのことです。働き方改革やテレワーク化が進んでいる現代において、シェアオフィスの需要が高まっています。運営会社によって呼び名や形態、サービス内容などが異なるため、自身の希望や用途に合わせてプランを選ぶ必要があります。

シェアオフィスの個人利用

ほとんどのシェアオフィスが1名からの利用が可能です。探している場所にあるシェアオフィスの公式ホームページを検索すれば、何名から利用可能か記載されています。

1名から利用可能のシェアオフィスが見つかったら、まずは内覧をするとよいでしょう。写真のイメージと実際に見たシェアオフィスの雰囲気が違う可能性もあるので、サイトの情報だけではなく、実際に見て確認しておくと安心です。

選ぶときのポイント

料金形態

まず大切なのは、料金形態のチェックです。シェアオフィスの料金形態は「月額制」と「都度払い」の2つに分かれています。毎日のようにシェアオフィスを利用するのであれば、月額制のほうが割安になる場合が多く、集中したいときにだけ利用するのであれば都度払いのほうが安く済む場合があります。利用するペースを考えて、料金形態を選ぶとよいでしょう。

個室や会議室の有無

シェアオフィスによっては、個室や会議室が利用できる場合があります。打ち合わせなどをシェアオフィスで行う予定がある場合は、個室や会議室があるシェアオフィスを選ぶとよいでしょう。

立地条件

シェアオフィスへ毎日のように通うのであれば、立地のよさは重要なポイントです。駅から徒歩圏内なのか、自宅からアクセスしやすい場所なのかシミュレーションしてみましょう。通うことが面倒にならないように、立地条件は妥協しないことをおすすめします。

法人登記ができるか

テレワーク等で利用するのであれば関係がありませんが、起業を考えているのであれば法人登記が可能か確認しておくとよいでしょう。シェアオフィスによってその場所を法人登記に使用可能かどうか異なるので、法人登記をしたいのであれば予めチェックしておく必要があります。

セキュリティの厳重さ

複数人と空間をシェアするため、パソコンの中身や仕事に関する資料などを他の利用者に見られないように気をつける必要があります。オフィス内の動線や、スタッフが駐在しているかなども確認しておきましょう。

サービス

シェアオフィスによってはフリードリンクやオフィス機器など、自由に使えるサービスがあります。印刷代がかかるオフィスと無料のオフィスなど、シェアオフィスによってサービス内容が異なるので事前に確認しておくと安心です。

シェアオフィスのはじまりはいつから?

アメリカ国旗

仕事の多様化が進む現代において、シェアオフィスの需要が年々高まっています。注目を集めるシェアオフィスの歴史やこれからについてご紹介いたします。

シェアオフィスの歴史とは

シェアオフィスは、2005年頃にアメリカ、ニューヨーク、サンフランシスコで同時期に生まれたといわれています。日本では2003年に六本木からシェアオフィスが導入されはじめました。その後2010~2020年代に入り、オフィスの形態が多様化していきます。

自社オフィスに留まらず、自由に仕事ができるシェアオフィスが流行りはじめたことで、シェアオフィスの数も増加傾向にあるのです。シェアオフィスは今後も需要が増加すると考えられており、運営する企業も増えていくでしょう。

シェアオフィスの未来とは

シェアオフィスの誕生から約20年が経過しようとしていますが、利用目的や機能が近年多様化しています。利用者が心地よく仕事ができるように、各シェアオフィスがアメニティや施設内でのコミュニケーション強化イベントを行っています。

個人事業主や起業を考えている方以外に、テレワーク場として利用する企業も増えています。入退室時間の把握や勤怠管理が可能なため、企業としても管理がしやすいメリットがあるのです。今後もシェアオフィスの需要と共に、サービス内容がさらに進化していくと考えられます。

長岡でシェアオフィスを探しているなら会員制のノマドワーカー長岡へ

ノマドワーカー長岡は長岡駅から徒歩3分と好立地で、会員制のシェアオフィスです。完全会員登録制のシェアオフィスなので、不特定多数の出入りを抑えられます。カードキーを利用し、完全なプライベートスペースで仕事ができます。

また、フリードリンクも自由に利用できるので、休憩を挟みながら仕事に取り組めるでしょう。長岡周辺でシェアオフィスを探しているのであれば、ぜひ一度ノマドワーカー長岡へお問い合せください。

レンタルオフィス・ワーキングスペースに関するコラム

長岡でシェアオフィスをお探しなら会員制のノマドワーカー長岡へ

会社名 NOMAD WORKER NAGAOKA
「ノマドワーカー長岡」
住所 〒940-0061 新潟県長岡市城内町3丁目8−2
城内ドルミービル3F
アクセス 長岡駅から徒歩3分
施設概要 レンタルオフィス/ワーキングスペース
設備
  • 二人部屋 三室
  • 四人部屋 一室
  • 10人用フリースペース
  • インターネット:最大10GbpsのWi-Fi設置
  • 次亜塩素酸水を使った大型空気清浄機設置
  • 除菌・集塵や脱臭、加湿機能完備
URL https://nagaoka-nomad.com/


TOPへ戻る